読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正規表現テスター的な何か

 おひさしぶりです、れにうむです。
 今回は、高校の部活のコーチとして夏合宿に参加して後輩指導をすることになり、その一環としての講座として、後輩たちに実習を交えながら正規表現を教えました。
 しかし、人によってやってる言語もことなり、そもそも、今回はプログラミングの講座ではないので正規表現を簡単に試せる環境をWeb上につくり、それが

http://web.sfc.wide.ad.jp/~rhenium/reg.html

f:id:rhe:20150808083626p:plain

これです。

機能としては、おおまかに
 [1] /hogehoge/
形式の正規表現の練習用のものと
 [2] s/hogehoge/foobar/g
形式の正規表現を利用した置換の練習用のものを用意しました。

 使い方は単純で、まず、[1]は正規表現を一番上の入力欄に書いて、正規表現を適用させる対象を改行区切りで「入力」の大きい欄にいれます。それをした後、「抽出実行」ボタンを押すと正規表現がマッチする部分のある行が出力されます。ちなみに、後方参照するために()で囲うと、「出力」のほうはマッチする行において[$1 , $2 , $3 , ....]という形式で出力されます。

 つぎに[2]は2つ横にならんだ欄の左側に置換する対象を示す正規表現、右側に置換する文字列を書きます。そのあと入力に置換する文章を入力して置換実行ボタンを押すと置換後の文字列が「出力」欄にでます。
 また、置換する文字列の欄ではもちろん「$1,$2...」形式で後方参照した物の読み込みでできます。

 ごまかした点としては ¥ と \ の違いに悩んだので、結局 ¥ はすべて \ に置換しました。

 どこまで、使えるかわかりませんがご自由にお使いください(??)