読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なつかしいアプリケーション

サーチランチャーの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

最近、大学の研究会の関係でWindowsを使い始めたのを期に、むっかぁぁぁぁぁーーーーーーし(中2くらいだから5年前?)に開発した「サーチランチャー」というランチャーソフトをVectorにあげていたのを思い出したので使ってみました。
昔過ぎて、自分でも仕様を忘れていたので完全に他人の作ったソフトを使ってる感じなので、レビューしたいと思います。


まず、このランチャーの主な目的は「キーボードだけでソフトウェアを立ち上げたりウェブページを開いたりする」ということらしいです。

ランチャーを起動した後は、"CTRL+F1"を押すと、ランチャーのウィンドウが立ち上がり、そこに登録した時の(後述)名前の一部(前方一致)を入力すると下部に一覧が出てきます、そこを上下キーで操作して(しない場合は一番上)TABで決定すると、選択したものが立ち上がるというもののようです。

ここまでで、改善してほしいと昔の自分に思うのは2点で
1.CTRL+F1はすごく打ちにくい、設定ファイルでウィンドウが立ち上がるショートカットを変えれるようにしてほしい
2. なんで決定がTABなの?選択がTABで決定がEnterあたりが普通でしょ?
ってかんじです。

次に登録するのは、ウィンドウを立ち上げた状態で"CTRL+N"を押すとテキストエディタが起動して、登録ファイルが立ち上がりそこに書式に従って記入していくみたいです。
この形式は今の僕も結構好きなので、賛否はわかれるでしょうけどいいと思います。

ついでにこのランチャーに突っ込みたいのは、一度ウィンドウをたちあげたら、何かを立ち上げない限りウィンドウを消せないところです、ESCかなにかで消せるべきではないでしょうか?右上の☓を押すと、ランチャー自体が終了しますし、それは致命的だと思います。


開発者がすでにコードをなくしていて、アップデートされることがないとわかっているソフトウェアに対するレビューはこのくらいにしたいと思います。
使いたい人は是非使ってください。あ、メールアドレスに書いてあるメールアドレスはすでに使えません。www.vector.co.jp